目的
- 対象とする業務サービス(ビジネス・ユースケース)を、ビジネス境界の内部や外部の関係者(或いは部署)が、どのように作業を分担或いは連携して実現するかを表します
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成果物関連
入力成果物リスト
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前準備
- 業務フロー図の作成対象とする業務サービ(ビジネス・ユースケース図)を選択します
- 企画や現状調査結果等、対象業務のあるべき姿(ToBe)に関する資料や情報を入手し、対象とする業務サービス(ビジネス・ユースケース)への理解を深めておきます
- ホワイトボードやモデリングツールを準備し、アクティビティ図を作成できる環境を整えます
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作成手順
1 |
- 対象とするビジネス・ユースケースの実現に必要な役割、組織、システムを洗い出し、それぞれに対してパーティションを作成し、並べます。
- パーティンションは横向きにします。
- 作業(アクティビティ)の流れが上から下に流れるように、パーティションを縦に並べます。
- システムのパーティションは下に配置します。
- 外部のビジネス・アクター等は、内部のパーティションと区別できるように、少し間隔を空けて一番下に配置します。
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2 |
- 対象とするビジネス・ユースケースを実現する為の作業(システムのパーティション以外)を、アクティビティとそのフローで表現します。
- 作業の粒度は以下を目安にします。
- 全体的に統一されている
- 1枚で対象範囲の作業がが無理なく説明・理解できる
- アクティビティ名称は、体言止めを基本とし、その業務領域で使われている言葉を使います。
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3 |
- 各作業が、システムをどのように利用するかを、システムのパーティションにアクティビティを追加して示します。
- システムとのやりとりは、依存で表現します(非UML記法)。
- システムの振舞い等についての補足はノートに記入しておきます。
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4 |
- ビジネス・ユースケースの実現で利用される帳票等をオブジェクトとして表現します。
- オブジェクトの入出力は依存で表現します(非UML記法)。
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5 |
オブション
- 分かりやすさを向上させる為に、全体を大きな作業単位に分類し、その作業単位を境界で表現します。
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ワンポイント・アドバイス
- 対象とする業務サービス全体を俯瞰できるよう1枚の業務フロー図で表し、必要に応じて特定部分の詳細な業務フロー図を作成するようにします
- 一つの業務フロー図内では、同じようなレベル・粒度の作業で統一します。
- どうしてもレベル・粒度の異なる情報を加えたい場合は、ノートを利用します
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チェック・ポイント
- 対象業務サービス(ビジネス・ユースケース)の開始から完了までの流れを表せていますか?(ワンポイント・アドバイス参照)
- 対象業務サービスを実現する上で必要な内部及び外部の役割・部署・システムが全て抽出されていますか?
- 各アクティビティ(作業)の粒度は適切ですか?(ワンポイント・アドバイス参照)
- 各アクティビティの名称は適切ですか?
- システムのアクティビティは適切に抽出されていますか?
- 利用される帳票等は漏れなく表現されていますか?
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参考情報
- 実践的アプローチに基づく要求仕様の発注者ビュー検討会 (著)「失敗しない外部設計」,日経BP社,2008年
- ハンス=エリク エリクソン (著), マグヌス ペンカー (著),鞍田 友美 他(翻訳)「UMLによるビジネス・モデリング」,ソフトバンククリエイティブ,2002年
- 筒井 彰彦 (著)
「7つの要素で整理する業務プロセス」,翔泳社,2006年
- IIBA®日本支部 BABOK®翻訳プロジェクト「ビジネスアナリシス知識体系ガイド(BABOK®ガイド)Version 2.0」,IIBA®日本支部,2009年
- 『JAVA PRESS Vol.36』「J2EE開発に求められるモデリング手法 第一回 ビジネスモデリングの基礎」,技術評論社刊, 2004年
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