開発プロセス(工程別)編

参考にさせて頂いたソフトウェア開発に関する主な書籍(一部資料)を、開発プロセスの工程にマッピングしています。以下の点にご注意ください。

  • 内部での参考書籍・資料ですので偏りがあり、全ての参考書籍・資料を掲載できているわけでもありません
  • 各項目は、技術やトレンドの流れを把握しやすくする為、そのオリジナル書籍・資料の発売・発表の年に記載しています。(日本での翻訳版での発売・発表年ではありません)
  • 原則として、一つの書籍・資料につきましては、特定の版(多くは初版)のみを掲載さしています。最新版や他の版につきましては、別途御調べ下さい
  • 書籍・資料のタイトルは、掲載スペースの関係もあり、サブタイトルを含めた完全なものではございません
  • 各タイトルをクリックすると、Amazon(日本或いは米国)や他サイトやの該当情報にジャンプします
開発プロセス(工程別)編
全体 業務整理 要件定義 アーキテクチャ設計 分析・
詳細設計
実装 テスト
レビュー
2009 [実践]クラウドシステム構築
2008 要件定義マニュアル 失敗しない外部設計
2007 共通フレーム2007

アート・オブ・アジャイル デベロップメント
業務フローチャートの書き方

実践!SOAモデリング

Object-
Oriented
Analysis and Design with Appli-
cations
(3rd edition)
Continuous Integration

xUnit Test Patterns: Refactoring Test Code

2006 ソフトウェアエンジニアリング論文集80′s

アジャイルプラクティス
open-
thology v1.0

要求開発

7つの要素で整理する業務プロセス
デザイニング・インターフェース ソフトウェアテスト手法
2005 ソフトウェア開発へのSWEBOKの適用

agileUP
SOA大全

Spring入門
デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ Refactoring to Patterns 知識ゼロから学ぶ ソフトウェアテスト
2004 MDAのエッセンス User Stories Applied AspectJによるアスペクト指向プログラミング入門
2003 MDA モデル駆動アーキテクチャ

実録!オブジェクト指向開発プロセス

リーンソフトウエア開発

課題・仕様・設計
ソフトウェア要求 J2EEパターン 第2版

実践ソフトウェアアーキテクチャ

Beyond Software Archi-
tecture
アジャイルソフトウェア開発の奥義

Domain-Driven Design

オブジェクトデザイン
2002 アジャイルソフトウェア開発

入門 統一プロセス

Software Product Lines
UMLによるビジネスモデリング 要求工学 エンタープライズ アプリケーションアーキテクチャパターン パターンモデリングガイド ピアレビュー

テスト駆動開発入門
2001 UMLコンポーネント設計

UMLによるエンタープライズJava開発
ユースケース実践ガイド Webシステムのデザインパターン

プロフェッショナルJSP

XMLとJavaによるEAI
Javaデザインパターン A Practical Guide to Testing Object-Oriented Software
2000 DOA/RADビジネスモデリング技法

UMLによるWebアプリケーション開発

適応型ソフトウエア開発
ビジネスプロセスモデリング ソフトウェア要求管理

ユースケース導入ガイド
Webアプリケーションサーバ完全構築ガイド 構造化ユーザインタフェースの設計と評価 Javaの鉄則

Javaパフォーマンス戦略
1999 UMLによる統一ソフトウェア開発プロセス

ラショナル統一プロセス入門
要件プロセス完全修得法

ユースケース入門
Java Servlet 実践UML

Javaの格言

実践!!データベース設計バイブル
リファクタリング

プログラミング作法

達人プログラマー
えー、全部テストするんですか?
1998 アンチパターン

UMLによるオブジェクト指向開発実践ガイド
ユースケースの適用:実践ガイド Java IDLプログラミング

C++による実践的ソフトウェア構築入門
自動ソフトウェアテスト
1997 ソフトウェア再利用ガイドブック

伽藍とバザール
アナリシスパターン 要求定義工学プラクティスガイド Javaオブジェクト設計 Java プログラミング1001 Tips
1996 ソフトウェアアーキテクチャ 計算機プログラムの構造と解釈第二版
1995 ソフトウェア再利用の神話

ソフトウェア開発のダイナミズム
ソフトウェア要求と仕様 デザインパターン C++プログラミング入門
1993 コードコンプリート
1992 続・オブジェクト指向システム分析
1991 プログラミング言語C++
1990 Perlプログラミング
1989 要求仕様の探検学 TURBO C++ BORLAND C++によるオブジェクト指向狂詩曲
1988 オブジェクト指向システム分析 プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠
1985 はじめてのC
1984 UNIXプログラミング環境
1979 時を超えた建設の道 構造化分析とシステム仕様
1978 ソフトウェアの複合/構造化設計
1972 構造化プログラミング
1971 プログラミングの心理学